お客様に頂いた声

トップページ > お客様から頂いた声 > 須磨様

「他より値段が多少高くなってもいいので、次も緑十字さんにやってもらいたいな、と思いました」
(写真左から)当社宮本、須磨雅昭様、政子様

「自分のセンスより、宮本さんを信用してるので」

■緑十字には、どんなことを依頼したのですか。

家全般の改築ですね。外壁と庭、キッチン、トイレ、もう、いろんなところをやってもらいました。

■緑十字をどうやって知ったのですか?

社長さんと個人的に知り合いで、頼んだのがきっかけでした。

何かこだわりはありましたか

■何かこだわりはありましたか?

ほとんどなかったですね。和風でナチュラル、っていう雰囲気の希望だけ出して、あとはお任せでした。
外壁の色も、宮本さんにいろいろなパターンを持ってきてもらって、私が候補を3つくらいに絞って、その中から宮本さんに選んでいただきました。自分のセンスよりも、宮本さんを信用しているので。

■アフターフォローはしてくれるのですか?

長く住んでると、水道の出が悪いとか、照明が壊れたとか、予期せぬ細かいトラブルがちょこちょこあるでしょ。
その点、緑十字さんは、家のことはなんでも対応してくれますよ。宮本さんに電話すると、次の日には来てもらえるので、非常に助かってます。
でもこれがもし、大手の業社だったら、細かいことは頼みにくい。しかも、来てもらうと、高いお金を請求されたり。

施工前→施工後「お庭にタイルを敷きました。」

室内写真

「自宅の仕上がりが良かったので、会社のリフォームもお願いしました」

■担当者・宮本の印象はいかがですか?

彼は若いですから、会う前は、多少疑ってたところがあったんです。でも、実際に説明してもらうと知識も豊富だし、対応もできてるので、年齢なんて関係ない、エキスパートだなと、感じました。

■職人さんの印象はいかがでしたか?

比較的年齢が若かったから、最初は、果たしてできるのかなとは、ちらっと思いました。でも実際やっていただいてる内にね、ぜんぜんそんなことはないな、と確信しました。誠意を持った、しっかりした仕事をされていましたので。
ほかの業者より値段が多少高くたって、次も緑十字さんにやってもらいたいな、と思いました。

対面式のキッチンを挟んで、お孫さんを連れてきた娘さんとおしゃべり。
対面式のキッチンを挟んで、お孫さんを抱いた娘さんとおしゃべり。

■ご自分が経営している会社でも、緑十字にリフォームを依頼したとお聞きしました。

はい。自宅をやってもらった感触がとてもよかったんでね、社屋のリフォームもしてもらいました。
フロアやカーテンとか、社屋の塗り替えとかですね。こちらも満足の出来でした。

「お互いに『やってよかった』と思えたから、6年もお付き合いが続いてる」

■料金に納得感はありましたか?

はい。経営者として見たとき、この見積もりは妥当だと思います。
私もビジネスしてますから、正当なマージンを取るのは当たり前のことだと思うんですね。どちらかが楽して、どちらかが苦しいと、絶対うまくいかない。お互いに「やってよかった」と思える方が絶対いいですから。
だから結果として、うちと緑十字さんは、6年もお付き合いが続いてるんだと思いますよ。

■緑十字の仕事ぶりで、印象に残っていることはありますか?

うちは築30年経ってますから、雨漏りに困ってたんです。家を建てた業者に電話したんですけど、なかなか来てくれないんですよ。やってもお金にならないからだと思うんですけど、対応が悪かったんです。それで結局、宮本さんに「よそが建てたやつだけど、どうかな」って頼んでみたら、すぐにやってくれました。仕事ぶりがあまりにも対照的だったんで、印象に残ってます。

お気に入りの居間でおくつろぎお気に入りの居間でおくつろぎ

■緑十字への評価をお願いします。

私もビジネスをしてるもんですから、対人間のふれあいが出来るかどうか、というのが、根本だと思うんです。特に家の場合は、買ったらそれで終りじゃないですから。何十年かしたら、必ず細かいトラブルが出てくるものでしょう。だからこそ、心を通じたビジネスをしている業者が、強いと思うんですね。そういう強さを緑十字さんには感じました。

■本日は貴重なお話をありがとうございました。

ページトップへ▲

お気軽にお問い合わせください TEL 086-474-4222

メールでのお問い合わせはこちら